成功するには行動あるのみ

大学生が日々思ったことや、書こうと思ったことをありのままに書く、そんなブログです

偏差値40代から独学でMARCHを4校合格した勉強法 【暗記の仕方】

こんにちは!yuuuutaroです
今回は暗記の仕方について、実際僕が行っていたことをもとにお話ししますのでよろしくお願いいたします。

過去の記事はこちらから

 

 

yuuuutaro.hatenablog.com

yuuuutaro.hatenablog.com

yuuuutaro.hatenablog.com

yuuuutaro.hatenablog.com

yuuuutaro.hatenablog.com

 



 効率の良い暗記の仕方

暗記は受験にとってとても大事なことです。特に文系の方にとって暗記は、武器になると思います。
暗記のやり方は人それぞれです。運動しながらという人もいますし、音楽を聴きながらとか、ひたすら書きまくるとか、ひたすら音読するとか、、、
では、僕はどんな暗記方法だったのかといいますと、、、

自分の声録音法(自分で名前つけました笑)です!

僕の経験上このやり方は最強です
本当に最強です
最強なんですーーーーーーーーー!!!笑

では、やり方となぜ最強なのかを説明します

  • やり方について
    暗記したい事項を携帯のボイスメモに録音します。
    録音した音声をiTunesに持っていき、リピートしまくる。
    これだけです。
    iTunesになぜ持っていくのかといいますと、ボイスメモですとボイスメモの画面を常時開いてなければなりませんし、とりあえず不便です笑
    なので、iTunesに持っていきます。
    ボイスメモからiTunesに持っていく方法がわからない人はこちらをご覧ください

    https://www.leawo.org/jp/tutorial/ボイスメモをitunesに追加する方法-1354.html

  • なぜ最強なのか
    ボイスメモをiTunesに持っていくことでシャフル再生もできれば、画面の電源切っても平気だし、究極的にいえばずっと流してればほかのことをしていても、頭にずっと流れてきます(イヤホンの着用がおすすめ)。
    要するに勉強してない時でも、勉強になります

    こんな経験ないですか?
    学校とかで先生や友達が繰り返し言うことなどが頭に残ってしまう
    アニメとかのきめ台詞とかすごい頭に残りますよね?それと同じ感じです。僕の場合は音楽チックに歌みたいに録音して、頭に残りやすくしてましたよ!本当におすすめのやり方なので1回でもいいので試してみてください 

今回はこれで終わりです
暗記法に困っていた人はぜひ参考にしてください



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村