成功するには行動あるのみ

大学生が日々思ったことや、書こうと思ったことをありのままに書く、そんなブログです

受験勉強、何から始めたらいいのかわからない人へ

こんにちは!yuuuutaroです
今回は受験勉強を始めたいけれど、何から始めればいいのかわからない人に
向けての内容となっております。ぜひ参考にしてください
また、前回の記事はこちらから

 

yuuuutaro.hatenablog.com

 

 

受験勉強スタート

まず、これから受験勉強する人も、すでに始めている人も、この受験期は自分のためなんだと今一度胸に刻み込んでください。半端な覚悟じゃ乗り越えられませんしかし、乗り越えることができれば、必ず成長できます。自分を信じて全力を尽くし、頑張りましょう!
 
「よーし受験勉強始めるぞ!」
「あれ?何すればいいんだ、、、」?ってことになっている方は少なからずもいると思います。では、何から始めるのか。それは、自分の今の立ち位置を把握することが大事です。それはなぜか。
受験に成功する人と成功しない人の差といえば、単に勉強時間が足りないとかがぱっと思い浮かびますが、もっともな理由は勉強の質だと僕は考えます。
では、勉強の質とは何か。僕の考える勉強の質とは
  • 今自分に最も適している勉強をしていること
  • しっかりと集中している
  • 志望校の入試に適した勉強をしている

この3つだと考えています。
自分のレベルが基礎も解けないのに、応用問題解いていても伸びるわけがないですよね?
集中もせずに勉強しても眠くなるし、頭に入ってきませんよね?
志望校の回答方法が記述式なのに、マーク式の回答を練習しても意味ないですよね?
受験勉強を始めたばかりでは3つ目は考えなくていいです。しかし、上の2つは成功したいのなら必ず意識してください

自分の位置の知り方

一番わかりやすいのが模試です。模試じゃなくても、問題を解いてみての感覚でもいい

【数学】

 

一問目や問題の初めから間違えているのなら、教科書から(基礎から)
中盤で間違えているのなら、問題集や教科書の例題から(標準)
終盤で間違えている(全部あっている)のなら、問題集をやるか、他の苦手教科の取り組みから
本当に何を言っているのかさっぱりなら、Sディーサプリなどの授業を受けるとこから
これは序盤に間違えている人も、中盤の人も。気になるのならまずは、行動あるのみ。

こちらからお試しできます

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

ちなみに、数学の勉強の仕方については過去の記事からご覧ください

 

yuuuutaro.hatenablog.com

 

【英語】

何にもわからないのなら基礎の参考書から
文法が全くできていないのなら、文法書から
文が全く読めないのなら、単語から
単語は知っているけど読めない人は、英文解釈から
読めるけど時間が足りない人は、長文のテキストから
それぞれの参考書のリンクは張っておくので参考にしてください
また、英語の勉強の仕方についてはこちらから

 

yuuuutaro.hatenablog.com

 

 


【新品】【本】大岩のいちばんはじめの英文法 大学受験英語 超基礎文法編 大岩秀樹/著

 


英単語ターゲット1900 5訂版 大学入試出る順 (大学juken新書) [ 宮川幸久 ]

<div
英熟語ターゲット10004訂版 大学入試出る順 (大学juken新書) [ 花本金吾 ]

 


基礎英文解釈の技術100

 

 


やっておきたい英語長文300 [ 杉山俊一 ]


やっておきたい英語長文500 (河合塾series) [ 杉山俊一 ]


やっておきたい英語長文700 (河合塾series) [ 杉山俊一 ]

 

【物理】

この記事を見ているのが夏休み前なら、英語、数学に力を入れてください
以降なら、理解していない人は、Sディーサプリなどの人が教えてくれる環境から
理解している人は問題集から
物理はほかの教科とは少し違い理解してないと伸びないので(まあ数学も)、こんな感じです
Sディーサプリはこちらから

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

物理の勉強の仕方についてはこちらから

 

yuuuutaro.hatenablog.com

 受験勉強を始めようと思っている人はぜひ参考にしてください!

頑張っていきましょー!

次の記事はこちらから

https://yuuuutaro.hatenablog.com/entry/%E4%BC%91%E6%86%A9%E3%81%AF%E5%A4%A7%E4%BA%8B

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村