成功するには行動あるのみ

大学生が日々思ったことや、書こうと思ったことをありのままに書く、そんなブログです

受験で受かる人と落ちる人の違い

こんにちは!yuuuutaroです
今回は受験で受かる人と落ちる人の違いについて、お話しようと思います。ぜひ、参考にしてください
ちなみに、前回の記事はこちらからご覧ください

 

yuuuutaro.hatenablog.com

 

受験に受かる人の特徴

  • 自分が何をしたらよいのか、今必要なことは何か、勉強とは何なのかをわかっている
  • 暗記を嫌わずにしっかりと取り組む
  • わからない問題は積極的に先生に質問する
  • 復習が勉強のカギになると知っている
  • 志望校の過去問をもとにスケジュールを立てている
  • 過去問の研究
  • 毎日継続して勉強している
  • 人のいいと思ったところは真似をする
  • 勉強の師匠がいる
  • 自分は受かると信じている
  • メンタルが強い
  • 休憩の取り方がうまい

こんな感じです。もし、自分がこれらに当てはまるのなら気を抜かずに。当てはまらないのなら、もう一回自分と向き合ってみてください
また、休憩についてや勉強の仕方についてはこちらからご覧ください

 

yuuuutaro.hatenablog.com

yuuuutaro.hatenablog.com

yuuuutaro.hatenablog.com

yuuuutaro.hatenablog.com

 

落ちる人の特徴

  • 勉強が作業になっている
  • 暗記を嫌い、後回しにする
  • わからない問題はそのまんま
  • 復習をしない
  • 長時間続けて勉強する
  • なんとなく勉強している
  • スケジュールを立てない
  • 過去問はほとんど使わない
  • すぐ言い訳を言う
  • 自信がない
  • 勉強をしない日がある

これらに当てはまる人は、もう一回自分と向き合ってみてください。当てはまらない人は、気を抜かずこれからも頑張ってください

 

以上が僕が思う受験に受かる人と落ちる人の特徴です
あくまでもこれらは僕の考えなので、絶対ではありませんのでそこはご了承ください
次の記事はこちらから

https://yuuuutaro.hatenablog.com/entry/%E5%BE%A9%E7%BF%92%E3%81%AE%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%80%A7

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村