成功するには行動あるのみ

大学生が日々思ったことや、書こうと思ったことをありのままに書く、そんなブログです

休憩をとることは作業を効率化させる!?

こんにちは!yuuuutaroです
今回は勉強の仕方についてではなく、勉強や作業をする際にとても重要である休憩についてお話します

前回の記事はこちらから

 

yuuuutaro.hatenablog.com

 

休憩が大事である理由とは

なぜ休憩は大事なのだろうか?
これは科学的にも証明されていることであり、僕自身の体験上でも同じことが言えます

トロント大学スカボロ校(University of Toronto Scarborough)およびロットマン経営大学院(Rotman School of Management)の准教授であるJohn P. Trougakos氏によると、集中力のメカニズムは筋肉のそれとよく似ているそうです。意識も筋肉と同様、使い続けると疲労し、回復するのに休息が必要となります。ちょうどジムでウエイトリフティングを行う際に、次のリフトをする前に少し休息が必要となるのに似ています。

これはニューヨーク・タイムズが科学的に説明した文の引用です。
科学的に証明されているので、これ以上言及する必要はないかもしれませんが、一応僕の実体験も紹介します


 これは受験期の話です。

僕は受験勉強を始めたばかりのころは、勉強量を積めば積むほど伸びるのだから、勉強しまくろう見たいな考えでした。しかし、これは事実でもありますが間違ってもいました。それは、集中して1時間やった時の暗記量と、何となく3時間やった時の暗記量がほぼ同じだったのです、、、笑
しかし、僕はこれを早い段階に気づくことができました。なのでその後の勉強では、短期集中型として、90分勉強して30分~1時間休んでました。なぜ90分なのかといいますと、入試の試験時間に大体は合わせようと思ったからです。
今この記事を読んだ皆様は、休憩の重要さを頭の片隅に入れて、これからの過ごし方に少しでも工夫をしてみてください。そうすれば効率が上がると思いますよ!

休憩のやり方は好きにしていいと僕は思います
よく、携帯はだめみたいに言われることが多いと思いますが、僕は問題ないと思います。僕の休憩方法がYouTubeだったからです。
なので好きなことをすればいいと思いますよ。
一応休憩にものすごい役立つアイマスクを紹介しておきますね


【企画品】めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 4つの香りアソート 心あったかBOX(20枚入)【めぐりズム】


【ドライアイ】 3D 目もと温快アイマスク 【 安眠 安眠対策 目 疲れ 眼精疲労 疲れ目 目の疲れ グッズ マッサージ 目元エステ 血行不良 立体型 軽量 睡眠 安眠対策用品 】


めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り(12枚入)【めぐりズム】

 

 

結局僕が言いたいのは、休憩は入れろよ!ってことだけです。

次の記事はこちらから

https://yuuuutaro.hatenablog.com/entry/%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村