成功するには行動あるのみ

大学生が日々思ったことや、書こうと思ったことをありのままに書く、そんなブログです

【受験生必見!】数学が苦手な人へ

こんにちは!yuuuutaroです
今回は数学が苦手な人に向けての記事となります
苦手な人はぜひ最後までご覧ください
前回の記事はこちらから

yuuuutaro.hatenablog.com

 なぜ数学が苦手なのか

まずはここです
なぜ苦手なのか?その理由によっては文転したほうがいいということもあり得ると思います。

・ただ単純に計算が苦手

・計算が遅い

・公式の形が少しでも変わると対応できない

・偏見で自分は苦手だと思い込んでいる

などがあると思います。

まず上2つに当てはまる人は数学に向いていないと思います
数学で計算が苦手、計算が遅いなんて人は圧倒的に他の受験生と差があると思います。
高2までなら文転することを視野に入れたほうが、後々いい思いをすると思います。下手なプライドは捨ててください

下2つに当てはまる人は、努力次第で何とかなると思います。公式がうまく使えない人は単純に理解していないだけ、偏見を持っている人は考え方を変えるだけです。
理解するためには、積極的に質問したり自分から取り組むことが大事だと思います。
お勧めするのはスタディサプリです
かなりわかりやすいです。理解に悲しんでる人はこちらから参照してみてください


受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

練習量が足りない

上のことには当てはまらないけど苦手って人は練習量が不足していると思います
数学の勉強の仕方についてはこちらからご覧ください

yuuuutaro.hatenablog.com

 数学は理解し、いかに問題を解いたかがカギになります
もしまだ足りてないかもって思った人は、問題集を繰り返し解いてみましょう

 

ここまでの過程を全部クリアしているのに苦手だという人は、勉強の仕方が間違っているか、自分を過大評価し過ぎかのどちらかだと思います
勉強の仕方については過去の記事を参照して、参考にしてください

yuuuutaro.hatenablog.com

 

以上で今回の内容は終わりです

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村