成功するには行動あるのみ

大学生が日々思ったことや、書こうと思ったことをありのままに書く、そんなブログです

復習の重要性とその効果的なやり方【受験生必見!!!】

こんにちは!yuuuutaroです
今回は復習についてお話ししようと思います
前回の記事はこちらからどうぞ

 

yuuuutaro.hatenablog.com

 

復習の重要性

復習の重要性についてお話ししようと思います。
まず、勉強をするということは、学び、学んだ知識を頭に定着させることだと僕は思います。しかし、学んだあとに頭に定着したと思っても、何日かあとに頭から抜けてしまうということが多々あると思います。それではせっかく学んだ意味がなくなってしまいます。では、どうすればいいのか、、、?
いうまでもなくわかりますよね?

そう!復習です!!!

学んだことをさらに確実に頭に残すために、復習をするのです

復習をするタイミング

復習をするにあたって大切になるのが、タイミングです

エビングハウス忘却曲線というのをご存知でしょうか?
聞いたことがある方もいると思います。このエビングハウス忘却曲線に基づいて、復習のタイミングを説明していきます。

 

復習のタイミングを知るのに役立つ『エビングハウスの忘却曲線』

忘却曲線 - Wikipediaより引用

このグラフはエビングハウス忘却曲線です。

このグラフは何を表しているのかといいますと

20分後には42 

1時間後には56%

1日後には74%

1週間後には77%

1カ月後には79%
人間は覚えたことを忘れると表しています

要するに復習しなきゃ、ほとんど忘れるから勉強した時間が勿体ないよってことです

ではどのタイミングに復習をすればよいのか?

このグラフより20分後には42%も忘れているんですよ笑
とんでもないですよね。でも簡単です。人間は思い出したりすることで、記憶が定着していくので、忘れているタイミングでもう一回思い出させてあげればいいわけです。
要するに単純に覚えた20分後に復習する。次は1時間後。その次は1日後。って毎日少しでも以前にやったことを思すだけで、記憶に定着します。
ちなみにこれってめちゃくちゃ大事なことですよ。だって、これを知らない人は復習しないで覚えた気でいて、後で1から覚えなおしってなっている間にもこれを知れた皆さんは、新しいことを覚え始めています。この差は本当に大きい。受験はいかに効率よくやるかです。
ぜひ参考にしてください

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村