成功するには行動あるのみ

大学生が日々思ったことや、書こうと思ったことをありのままに書く、そんなブログです

なぜ?勉強してるのに伸びない理由

こんにちは!yuuuutaroです
今回は勉強してるのに成績が伸びない、勉強してないような人に追い抜かれたなど、伸び悩んでいる人に対しての記事です。

前回の記事はこちらから

www.yuuutaro.work

 

なぜ、伸びないのか

なぜ、伸びないのか、、、
僕の経験上のことからお話ししますと、伸びない人には特徴があったりすると思います

僕の周りの僕が追い抜いていった人たちの特徴をいくつかあげます

 

ただただ勉強が下手

・やった気になっている

・伸びないからといって必死に量をこなす(意味のない勉強の)

・勉強は時間がすべてと勘違いしている

・塾に行けば伸びると思っている

 

この5つだと思います。
逆に言えば、この5つはいけないことだと理解し、勉強に取り組むことができれば伸びることも可能かと思います

上から順に説明していきます


・ただただ勉強が下手

例えば、数学の勉強をしようとなった時
まず理解してから問題に取り組む人と、いきなり問題に取り組む人を比べると圧倒的に前者のほうが勉強の仕方がうまいと僕は思います
数学において理解することは、とても重要で教科書の例題程度なら理解せずにいきなりやっても解けるかもしれませんが、後々に応用問題に取り組んだ時に解けずに伸び悩む結果となります。
ちなみに理解する段階でオススメなのはスタディサプリです。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

・やった気になっている

これは本当によく見ますね。代表的な例といえば、ノートにまとめて満足しているということですかね。
本当に大事なのはそこから頭に叩きこむことですよね笑

 

・伸びないからといって必死に量をこなす(意味のない勉強の)

伸びないからといって焦って量をこなすのはNGです
伸びないのは確実に基礎が頭に入っていない証拠です。
なので一旦落ち着いて、基礎に戻りましょう

 

・勉強は時間がすべてと勘違いしている

今日は8時間やったからOK!
今日はこの教材のここまでを完璧にしたからOK!
この2つを比べたときに圧倒的に後者のほうが伸びます
だって、8時間やっても頭に入ってなかったら5分やって頭に入ってないのと同じですよ?
時間でやった気になっている人はやめましょうね

 

・塾に行けば伸びると思っている

確かに塾に行けば有益な情報がもらえたり、優秀な先生がいるかもしれません。
そこはメリットです
しかしなぜだか塾に行ってるから私は受かる!みたいな謎の自信を持っている人がいるんですよね笑

勘違いですよ笑

 

以上で今回の内容は終わりです

参考になりましたかね???

以前こんな記事も上げているのでぜひご覧ください

www.yuuutaro.work