成功するには行動あるのみ

大学生が日々思ったことや、書こうと思ったことをありのままに書く、そんなブログです

【受験生・浪人生必見!】3月中にやっておくべきこと

こんにちは!yuuuutaroです
今回は3月中にやるべきことについてお話します
前回の記事はこちらから

yuuuutaro.hatenablog.com

 

総復習をしろ

3月中に総復習をしてください
今までやってきたことを今一度復習するべきです
そして4月から新しい参考書(勉強)に取り組んだりしていけるように、今は復習に励むべきです。
浪人する方、なぜ合格することができなかったのか?
それは復習しきれていなかったというのが、少なからず原因として存在していると思います。
自分が使っていた参考書は完璧に仕上がっていましたか?

完璧に仕上がっていたのならそれなりにはできたはずです。
皆さんがどのような理由で浪人するのかは僕にはわかりませんがもし、全落ちだったり、滑り止めのすべり止めしか受からなかったという人は、完璧に仕上がっていなかったのではないでしょうか。
なので、この3月の間に総復習を済ませてしまいましょう

*高2の方は人によると思います
全く勉強をしていなかった人は、復習とか言っている場合ではありません笑
こちらの記事を参考にしてください

yuuuutaro.hatenablog.com

 

自分の立ち位置を知れ

自分の立ち位置を把握してください
たまに基礎も全くできていないのに応用問題の参考書を取り組んでいる人がいます

本当に時間が勿体ないですよ

勉強いっぱいしているのに全く伸びないとか言っている人は、勉強の才能がないわけではありません。むしろいっぱい勉強しているだけ努力の才能があると思います

では何がいけないのか?言わずともわかりますよね?
勉強の仕方が悪いのです。

自分の立ち位置にあったことをしてください

ラケット握ったこともない人がラリーできるわけないですよね?

しっかりと自分のすべきことを定め、勉強に取り組むために自分の立ち位置を今一度確認するべきです。

以上で今回は終わりです。
受験生の人頑張ってください!!!



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村