成功するには行動あるのみ

大学生が日々思ったことや、書こうと思ったことをありのままに書く、そんなブログです

英語を得意にするための5大要素とは!?

こんにちは!yuuuutaroです

今回は英語を得意にするための5大要素について記事にします!!!

前回の記事はこちらから

www.yuuutaro.work

 

英語はバランスが大事

まず英語の5大要素について紹介します

・単語

・熟語

・文法

・英文解釈

・長文読解

の5つです!

 

英語ではこの5つの要素のバランスがとても大事になっています。

単語ができても文法はできませんし、、、
僕はこの5つの要素をバランスよく勉強することで、見事受験に成功しました。

しかし、学校によって出てくる問題が違うので志望校に合わせて勉強する内容を考えましょう。

 

よくない例を一つ紹介します

なぜか単語だけを極めようとする人がいます笑
それで熟語は全然しらないとか、、、笑

これは非常にコスパが悪いですよね?

だって難しい単語などは出る確率が非常に低いのにもかかわらず、出る可能性の高い基礎的な熟語を勉強しないで、難しい単語は勉強しているんですもん笑

バランスよく勉強する
これは本当に大事ですよ

しかし先ほど述べたように大学によって出る問題の頻出度が変わってくるので、センターレベルまではバランスよく、そこから先は志望校に合わせてやることをお勧めします。

例えば、志望校の問題が文法をよく出すのなら文法を多めに勉強するとか、そこは自分なりに考えて、よくわかんなくなってしまったのなら先生に頼りましょう

受検は情報量の多さがカギとなってくるので、こういった記事や受験に成功しいた人の話などを聞いて情報量を増やしてください。
また、先生は受験のプロですので積極的に質問しに行くべきだと思いますよ!