成功するには行動あるのみ

大学生が日々思ったことや、書こうと思ったことをありのままに書く、そんなブログです

【受験生必見!】試験で失敗したときのモチベーションの保ち方3選!

こんにちは!yuuuutaroです
試験で失敗したとき本当につらいし、勉強のやる気をなくしますよね?
そんな時僕が行っていたモチベーションの保ち方を紹介します
前回の記事はこちらから

 

yuuuutaro.hatenablog.com

  • 環境を変える

思い切って次の日、勉強していた時間のほとんどを部屋の掃除に費やしました笑
前回の記事でお話ししたように部屋がきれいだと、人間は集中力が上がります。また、試験に失敗した後って本当に何もしたくないし、自分にイライラしますよね?
勉強しなければいけないけれど、集中できないってなると思います。思い切ってほかのことをしてみましょう。

  • 運動をする

     

    いや、そんな暇ないってと思う方が多いと思います。
    しかし、どうせ試験のミスを引きずって勉強に手がつかないんです。なら、少しでも有意義に過ごしましょうよ。
    軽いジョギングやウォーキングは、体全体の血の巡りをよくし、頭をすっきりさせてくれます。夜間など外に出られない場合はストレッチがおすすめです運動をしている時ぐらいは受験のことは忘れてすっきりしてきてください
    しかしここで注意があります。
    絶対に現実逃避はしないでください。受験では受験モードが自分の中で切れたら、終わりです。運動といっても友達と一緒にとか、そうゆうのはやめるべきです。あくまでも試験に失敗したときのモチベーションを保つのが目的です。目的を見失わないように。

    • ポジティブにいく

    試験に失敗した、、、そんなときはポジティブに行きましょう。それだけではただのアホみたいですが、引きずるよりはポジティブにいたほうがましです。僕がよく思っていたのは、自分が解けない問題なんてほかの人に解けるわけがないって思ってました笑
    結構悲しいやつですが、モチベーションは保てますよ
    しかし、ポジティブに行き過ぎて自分を見失わないように気を付けてくださいね笑

    模試解いてミスする⇒この問題だれも解けねーだろ笑⇒寝る(ゲームする)
    とかは絶対にダメですよ

    模試解いてミスする⇒この問題だれも解けねーだろ笑⇒俺だけ解けたら俺最強やん(復習する)
    こうなってくださいね笑

     

    以上が僕の実践していた試験で失敗した後のモチベーションの保ち方です
    ぜひ参考にしてください!!!

     

    にほんブログ村 受験ブログへ
    にほんブログ村